<   2004年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ナナカマド
b0051600_18462748.jpg
秋風が冷たくなってきた。街路樹も赤く色付くころ。
b0051600_18464351.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-25 07:00 |  青森市内
リンゴ商店
b0051600_18342742.jpg
青森にはリンゴだけを扱う店があり、それで商売がちゃんと成立している。
b0051600_18395364.jpg

改良を重ねて毎年新しい品種もならぶ。食べ比べてお気に入りをみつけよう。
b0051600_18345691.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-22 06:00 |  青森特産品
りんごハチミツ
b0051600_18282576.jpg
リンゴの産地ではハチミツだってリンゴから採る。
特有のクセもなく、さっぱり爽やかな甘味。
[PR]
by aomori-ph | 2004-10-20 05:00 |  青森特産品
04年・秋のトシャク研究
b0051600_18123599.jpg
秋の収穫を終え、積まれた稲藁はトシャク(トウシャク)と呼ばれるらしい。
b0051600_1813149.jpg
どうもこれが、行列やマスゲームを楽しむ人々に見えて仕方ない。
b0051600_18131661.jpg
稲かけ、平干し、棒かけ・・。いってしまえば確かにただの稲藁なのだけど。
b0051600_1813409.jpg
でもこれを暗がりで見ると、杖をつき、蓑を着た地蔵行列にみえるのだった。夢にでそう。
b0051600_18135549.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-18 04:00 |  津軽
紫頭巾
b0051600_1803858.jpg
五所川原は古い土地なのか、小さなお社があちこちに点在している。
b0051600_18084.jpg
狛犬のように子馬像を配する神社があった。鮮やかな衣装を着せられ大事にされているのがわかる。
b0051600_1802537.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-15 03:00 |  津軽
野焼きの煙
b0051600_17534930.jpg
低くたれこめる煙の向こうに、突如あらわれる稲藁。夜道で出会うと人影かとみまごう。
b0051600_1754340.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-10 02:00 |  津軽
そろそろ冬支度
b0051600_17451092.jpg
寒い土地での暖房は重要かつ切実だ。
まだ薪ストーブも健在らしく、ちゃくちゃくと蓄えが積まれている。
b0051600_17452727.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-06 01:00 |  津軽
イカのある風景
b0051600_0384285.jpg
日本海の荒々しい潮風に吹かれ、鰺ヶ沢のイカは生干しになる。
b0051600_039665.jpg
イカ漁は夜。朝、水揚げしたらすぐにさばいて、昼過ぎにはこの姿。
b0051600_0392150.jpg
店構えが古くても怯むことはない、そこには縁日のイカとは全く別の味が待っている。
b0051600_0395512.jpg
この肉厚の、豊かなる滋味。おいしいものは美しいのだ。
b0051600_0401127.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-05 07:00 |  西津軽
秋の生干しイカ
b0051600_0324581.jpg
鰺ヶ沢まできたら、必ずイカを買わなくては。
b0051600_032593.jpg
そしてとりあえず車中でも食べなくては。と、食べやすくカットしてもらう。
b0051600_0332541.jpg
揚げたものも美味しいが、やはり焼きイカでしょう。まさに真打ち。
b0051600_0334115.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-02 06:00 |  青森特産品
鰺ヶ沢相撲館
b0051600_0141086.jpg
人気力士の舞の海の出身地のせいか、鰺ヶ沢の道の駅には、相撲の施設がある。
b0051600_0142576.jpg
b0051600_0143836.jpg
靴をぬいであがると、そこはもうミニ国技館のよう。
b0051600_015667.jpg
b0051600_015267.jpg
テレビでしか知らない世界について、遠く離れたこの地でも学ぶことができるなんて。
b0051600_0154310.jpg
青森出身の力士も多く、また、さすがに舞の海の資料は豊富だ。
b0051600_0155774.jpg
拍子木を鳴らしてみると、まさに固く透明なあの音!最大級の感激。
b0051600_0161852.jpg

[PR]
by aomori-ph | 2004-10-01 05:00 |  西津軽